一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠れ大有名盤?! フックス レクイエム / クレマンシック クレマンシック・コンソート

<<   作成日時 : 2008/11/08 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


知る人はみな知っている、聴いたら絶対に虜になる名盤です。

Johann Joseph Fux (1660 - 1741)
Requiem "Kaiserrequiem"

Rene Clemencic
Clemencic Consort

フックス、大バッハとほぼ同じ時代にオーストリアで活躍した作曲家のようです。このCD以外で彼の作品を聴いたことはありませんが、このCDは素晴らしいですよ。
録音や演奏法などのせいでもあるかもしれませんが、バッハのそれより古雅な雰囲気を保っています。
考えてみれば、バロック期に“レクイエム”の名曲というのはあまり聴きませんね。ルネサンスからとんで、すぐにモーツアルト・・ってな感じ。その中にあって、このレクイエムの名曲、名盤は希少価値もあろうと思います。

いずれにしろ、600円足らずで、最初の一音から夢幻の世界に連れて行ってくれるこの名盤。もっていない人は是非、是非手に入れて、そして聴いてみてください。

フックス レクイエム / クレマンシック クレマンシック・コンソート@HMV

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
gariyuさんのあおり文句につられて買ってみましたが、
確かにこれ素晴らしいですね!
古雅で繊細でモロ好みです。
よいCDをご紹介ありがとうございました。
木曽のあばら屋
2008/11/13 19:54
木曽のあばら屋さん、早速聞いてご感想をいただきありがとうございます。
ご満足いただけたようで、紹介“がい”もございました。
garjyu
2008/11/14 20:23
 私もあるHPを見てこのCDを買いました。
 この作曲家は全く知りませんでしたが、このレクイエムは本当に癒しの音楽ですね。
 最近は就寝時によく聴きます。
すずしん
2008/11/24 08:24
すずしんさん、コメントありがとうございます。
私も一時期iPodで就寝時に良く聴きました。聴き終わる前に眠りについてしまうんですがね。
garjyu
2008/11/24 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠れ大有名盤?! フックス レクイエム / クレマンシック クレマンシック・コンソート 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる